はじめまして。
この記事を見つけてくれてありがとうございます。
株式会社カネタ・ツーワンECマーケティング部広報の庄司と申します。
こちらは、株式会社カネタ・ツーワンという会社を少しでも知っていただきたくて立ち上げたブログスタイルのサイトとなります。
牛タンは様々な商品体系があると思います。その中でも「牛タンブロック」というのはご存知でしょうか。遠目からでもわかる存在感と手に取った時の重さで魅力的な牛タンブロック。本日は、こちらの使い方と調理方法をお伝えします。
牛たんブロック販売って知ってました?
牛タンはカットされて売っているだけではなく、ブロック肉としても販売されています。
牛タンブロックにも種類があり、『たん先ブロック』と『牛タンブロック』の2種類が多くなっているのではないでしょうか。
最近では、コストコの『牛たんブロック』が話題ですね!
『たん先ブロック』は全体的に肉質が硬く、煮込料理に最適です。『牛タンブロック』は、たん先からたん元の部位まで、余すことなく楽しめるのが特徴で、たん先は同じく煮込料理に適しており、たん元は柔らかく一番脂がのっているので自分の好きな大きさにカットして豪快に焼くというような方法もあります。
カネタでは、この2種類の内、『たん先ブロック』を販売しています。
カットの方法
たん先ブロック
少し大きめにカットするのが良いでしょう。カネタで販売しているたん先ブロックは予め大きめにカットされた状態で500gずつ入っています。冷凍かつ小分けされてパッケージされているので使い切りやすくなっています。
牛タンブロック
まず、たん先とたん元を分けましょう。牛タンはブロック肉ごとに形が異なります。たん先は上記で記載したように、大きめにカットし、煮込料理に使いましょう。たん元は豪快に焼くもあり、薄く切るもありの万能部位です。
部位ごとのおすすめ調理法
たん先ブロック
こちらは煮込料理におすすめです。定番の牛タンカレーや牛タンシチューをはじめ、圧力鍋などを使用しての牛タンの佃煮などもおすすめです。
シンプルな調理法として、茹でタンという料理もあります。たん先ブロックをそのまま入れ、水・出汁・塩だけを入れ茹でます(圧力鍋での調理をおすすめ)蒸気がでて20分経過したら火を止めて放置し、蒸気が抜け蓋を開けられるようになったら、たん先ブロックを取り出し食べやすい大きさにカットします。スープを再加熱し塩胡椒で味を整えて白髪ネギを乗せるだけで美味しいたん先ブロックの茹でたんの出来上がりです。
タン元
牛の舌の付け根の部分で、一番柔らかく脂がのった部位なので、シンプルに焼いて楽しむのが一番のおすすめです。厚切りにする場合は牛タンの風味や食べ応えなどを楽しみ、薄切りにする場合はたん元の柔らかさや食感を楽しむことがおすすめです。
カネタのたん先ブロック
カネタのたん先ブロックは、楽天・Paypayモールで販売しております。
1kgから4kgまで種類があって、値段も3,480円から4,999円とかなりお得なセットになっております。下記は1kgのページとなります。
コメント